2007.12.24 サンバレー那須でイルミネーションを見る




世間はクリスマスイブらしいので人工光を眺めてみましたヽ(´ー`)ノ




リゾートホテルのサンバレー那須でイルミネーションが綺麗だというので出かけてみた。場所は那須湯元の喰初寺から200mほど奥に入ったところである。




といってもホテルの建物そのものには特に変わった意匠はない。ここで見て楽しいのは付属の教会(結婚式場)とその周辺の庭園で、イルミネーション(+ライトアップ)はここに集中的に施されている。

この教会は晴天の日の午後などには中のステンドグラスが実に荘厳な感じになる。本日は既に日が暮れているのでそれを見ることは叶わないが、代わりにイルミネーションを愉しむことにしよう。




その庭園部分のイルミネーションはこんな感じになっている。都会だともっとギラギラしたものがいくらでもあるだろうけれど、ここは周辺が暗い森なので余計なものが視界に入らず、イルミネーションのみがきれいに浮かび上がる。




付近のリゾートホテル群は適度な距離感があって互いのテリトリーは侵していない。規模でいえばこのサンバレーの敷地が一番広く、付属施設としてオリエンタルガーデン、フォレストビラ等があり、イルミネーションはその間の広いエリアにわたって点在している。

…で、観光客はというと…それなりに歩いてはいるのだが、これまた都会のような密度で密集している訳ではなく、彼女を連れて散策するにはちょうどいい程度のように思われた。 なかなか雰囲気ではないか♪




一番見栄えがするのは池の付近のようだ。そんな訳で、以下、野暮なコメントは省略して写真のみ並べてみよう。
















……さて、撮っているうちに雪がちらついてきた。

もしかすると明日の朝は一面の銀世界になるのかもしれないな。カメラを濡らさぬよう、こちらもゆるゆると撤退することにしようか。




■おまけ




帰宅してから、戯れにキャンドルライトなどを灯してみた(我ながら何と影響されやすい奴:笑)。写真ではなかなか伝わらないけれども、蝋燭の炎はゆらゆらと揺らめいてなかなか趣がある。イルミネーションも綺麗だけれども、こういう小さな炎のゆらめきというのも実にいいものだな。

・・・ そんなわけで、メリークリスマス~~~ ヽ(´ー`)ノ


<完>