2023.11.19 袋田の滝の紅葉(その4)




■ 四度滝不動明王奥宮




さて一通り目標はクリアしたのでここで終わりにしても良いのだけれど、せっかくなのでいくらか余談的な内容を続けてみよう。これは観瀑台から降りてきたところにあった四度滝不動明王の奥宮だ。上側の観瀑台の横に昔の古い建物がある。




……といってもキンキラキンなLED照明で七色に照明されているため、荘厳な感じが吹っ飛んでまるでネタ施設のように見えてしまっているのが何とも。




その奥宮のすぐ横に、滝を正面から捉える観瀑台(以前からある施設)があった。昔からある袋田の滝のビジュアルはここから見えるアングルだ。




正面からみる滝の迫力はなかなか素晴らしい。




滝の飛沫がモロに飛んでくるのでいくぶん肌寒いが、滝壺から数十mの距離感でその全貌を見られるのだから贅沢は言うまい。




さて見るべきものは見たので、いよいよ撤退フェーズに移ろう。



 

■ ふたたび商店街へ




撤退コースは来るときとは逆方向(左岸)に抜けてみた。吊り橋を渡って自然観察路方面に行けば、商店街まで折りて行ける。散策路を登っていけば滝の上側に抜けられるのだが、本日は侵入禁止になっていた。




途中、袋田トンネルの入り口に長蛇の列が出来ているのが見えた。筆者は割とすんなり入れたけれども、観光バスで団体さんが来ると途端に混雑するようだな。




駐車場の付近まで戻ってくると、ここにもご当地キャラがいた。最近はもうキャラ設定のない観光地なんて無いんじゃないか的な勢いだ。 まあよろしく観光が振興されるのは良いことだけどね。




……って、那須よ、お前もか!w

<おしまい>